日々思うこと、、、

 WOWOW        沈まぬ太陽

山崎豊子さんの小説「沈まぬ太陽」はすでに渡辺 謙主演で映画化されていますが、今WOWOWで連続ドラマとして放送中です。全20回シリーズで、今週が第13回です。 

小説は単行本5巻の長編ですが、出版されるとすぐに買って一気に読んでしまいました。筆の力があることはもちろんですが、実在のモデルを主人公としたストーリーということが何よりも私をひきつけました。

今あらためて、モデルとなった方のことを調べたところ、東大駒場祭での講演の記録が見つかりました。ご興味のあるかたは文末にリンクを貼っておきますのでご覧ください。

ストーリーの中で一番のヤマ場はジャンボ機の墜落事故ですが、実はあの日航123便の事故があった時私はTBSの報道記者をしており、自分の担当番組が18時30分に終わりそのあとの全国放送を報道局内のテレビで見ていました。そのとき日航機の連絡が途絶えたとの一報が入ってきました。そして連日の事故報道特番となりました。情報が錯綜し、墜落地点が特定されるまで相当の時間がかかりました。取材陣も現場到着までの必死の競争を繰り広げましたが、フジテレビが先んじて生存者の川上慶子さんが救出ヘリで吊り上げられる様子を生中継するという大スクープをしました。

 

 小倉寛太郎さんの講演記録